壊れたのが前輪の方だったら割と本気で生命の危機だった…

先日自転車に乗ってたら、後輪から異音&何か引っかかる感じがしたんで確認してみたら…

リアブレーキのリターンスプリングが片方折れて、折れてない側に引っ張られてブレーキシューがリムに接触し続けてる状態になってて全俺が困った。つかこれ、リターンスプリングだけ取り寄せて交換って訳にもいかないし…

仕方ないんでVブレーキそのものを買ってきて丸ごと交換することに。まあ作業自体は大したことないっつーか、

ボルト数本で止まってるだけのパーツにワイヤーをかけなおすだけ(+ブレーキの調整)なんで、素人仕事でも40分程度の簡単なお仕事ではあるんだけど…これでこの自転車って、

  • 前後のシフトレバー
  • 前後のタイヤとチューブとバルブ(覚えてるだけで2回)
  • チェーンガード
  • 後ろの泥除け
  • 左右のグリップ
  • 後ろのVブレーキ←new!

既に↑こんだけ社外品に交換してるし、次は多分スプロケットとチェーンを交換することになる…のならもう流石に本体ごと買い替えた方が良いかなぁって気もしたりしなかったりと言うか…ううむ。