ゲームそのものよりもその周りにこだわってる気がする俺、惨状

PSO2を左手パッド/右手多ボタンマウスでプレイしてるワタクシですが、これってあんまりスマートじゃないな…ってんで色々調べてみたら、
bit-trade-one.co.jp

USBでパソコンと接続し、専用ソフトウェアを用いて12本のピンに任意の操作(マウスクリック/キー入力等)を設定する事が出来ます。一度設定した操作は本体モジュール内のメモリに保存され、他のパソコンに接続した際にも設定を変更することなく使用可能となります。

っつープログラマブルテンキーっぽいものが作れるキットがあるとかなんとか。つかPSO2の場合、

  • 親指でアナログスティックと〇△□×(移動と攻撃・PA・ジャンプ・回避)
  • 人差し指/中指でL1L2R1R2(ロックオン、アクセス、武器アクション、裏パレット)
  • それ以外の指、もしくは右手親指でサブパレット実行と武器切り替え

が出来ればベストな訳で、ぶっちゃけ12キー追加できるならテンキーじゃない方の1~0(サブパレット)とR/F(武器切り替え)を使えて理想的な気が?とかなんとか。

と思いながらパッドとにらめっこしたものの、「押し間違いが無いようにキーを12個配置する」方法がサッパリ思いつかなかったのはゴニョゴニョ。や、パッド背面の薬指付近に十字キー配置を2つ、小指付近にさらに2つ×2…とかいろいろ考えてはみたんだけど…スイッチ自体の厚みと大きさを考えると正直窮屈どころの騒ぎじゃないしなぁ、とかなんとかそんな感じで。

…エレクトーンめいたペダル鍵盤を足元に配置?いや、流石にそれは…。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

USB REVIVE Micro ADRVMIC(組立済版)
価格:1922円(税込、送料別) (2020/2/6時点)