割と衝撃的だったのですがどうすれば

www.goodsmile.info
ちょっと前に某中古ショップの棚に並んでた↑コレを、今の今まで「クイーンエリザベスの擬人化キャラ」だと思い込んでたのは俺だけでゴニョゴニョ。いやそのなんてか、

  • スローンに座っている
  • クラウン、セプター、オーブを揃えている
  • つまり正当な王位の継承者である
  • なら第二次大戦の軍艦で当てはまる有名なやつと言えばQE

…と思ったんだけど、なぜ同型とはいえ二番艦のウォースパイトの方にこのデザインを採用したし?と思ってちょっと調べてみたら、
w.atwiki.jp

また、ウォースパイトはクイーン・エリザベス級戦艦1番艦のクイーン・エリザベス、ジャーヴィスJ級駆逐艦のジャベリン、ネルソンはネルソン級戦艦2番艦のロドニーとして登場させる予定だった形跡があり、他艦船擬人化ゲーにムガって予定を変更する度に矛盾が噴出するのも大きな特徴。
(略)
また、「移動目標への長距離砲撃の命中記録を持っている」「味方との衝突癖がある」「原因不明の舵の故障に悩まされた」といった様々なエピソードがあるのだが、恐らく公表直前までクイーン・エリザベスのつもりで発注していたのが原因でキャラ付けには全く反映されていない。

…まあ愚痴スレ=アンチ寄りの意見ではあるんだろうけど…確かにそういわれるとそっちの方が自然な気がするのはゴニョゴニョ。いや、いくら何でも(アクティブ数はともかく)登録ユーザー数で言えば400万人を超える人気ゲームを抱える企業が、そんなアレな理由と都合で変なキャラにしてしまうだなんてことはしない…よね…?