割と本格的な気が

animeru.net
スレ画になってるエサババトル、つまりは挟み将棋とどうぶつしょうぎを組み合わせたような「動きの違うコマを使って、相手のターゲットのコマを囲って取る」のが勝利条件のゲームな訳か…と思いながら見てたら、

  • ボスバト:全方位1マス移動可、取られたら負け
  • アニキハト:全方位1マス移動可
  • ヤイバト:縦横1マス移動可
  • 豆でっぽうバト:斜め1マス移動可
  • トツハト:縦横任意マス移動可
  • ハジケハト:チェスのナイトと同じように移動可

とコマの名前が割と斜め上方向でどうすればいいんだコレ。え、つまりこれってハト社会の仁義なき戦いとかそういう…?

まあそれはそうと、こういう手軽に遊べるボードゲームが100均で手に入るっつーのは良い時代になったもんだなぁとか何とか。つか某さいころ倶楽部のアレじゃないけど、日本じゃゲーム=TVゲームってのが一般化してしまっててカード系もボード系も割と日陰者扱いだったりするのが現実だからなぁ…ううむ。

関連リンク
twitter.com
twitter.com