これはひどい

dic.pixiv.net
ウマ娘ハルウララは目標として設定されてるのがファン獲得人数ばっかり(最後だけ有馬記念に出れればいい)=特にレースで勝たなくても良いってのを悪用して、トレーニングも休息も入れずにとにかく出走して資金集めだけを狙う暗黒トレセンそのものなプレイングなわけか。ってか、別のゲームで言うと捨て艦戦法(艦これ)とかマイザーリタマラ(PSO2)とかでもそうだけど「本来のプレイングでは避けるべき行為が高効率につながる」ってのはゲームデザイン/バランス的な意味での欠陥だと思うんだけど…それ自体は別に不正行為じゃない=運営が修正入れない限りはユーザーの良心に委ねられてて以下略だしなぁ。

なおこれは余談ではあるが、今丁度20周年イベントやってるけど不具合ばっかり話題になってて以下略な某PSO2では「~炎渦」で要救助者を放置してひたすら時間いっぱいまでエネミーを狩り続ける宇宙蛮族スタイルが問題になってたりするのはゴニョゴニョ。まあこっちは正直言って「クエストをクリアすることに旨味がまったくない/雑魚を倒せば倒しただけバッヂがドロップする」っつー設定になってる時点でマイザーリタマラの失敗から何も学んでませんね?なんで以下略だけどさ。