零スぺか…

「サムライスピリッツ零SPECIAL」が「完全版」として2022年アーケードに登場 - GAME Watch
「対戦ゲームとしてのバランスが崩壊してる奴ばっかりなので有名なサムスピシリーズの中では」って前置きが必要とはいえ、零スぺって割とまともな対戦バランスしてたタイトルだから18年の時を経て云々ってのもまあ解らなくもないんだけど…確か零スぺ完全版って開発の悠紀エンタープライズSNKに無断でストーリーモード作って勝手にロケテストした(のがバレて大目玉喰らってお蔵入りになった)いわくつきの奴じゃなかったっけ…ううむ。

なおこれは余談ではあるが、このワタクシ当時は零スぺはほとんどプレイしなかったのはゴニョゴニョ。つかCPU戦にストーリーが無い=完全に対戦デビューするのための練習モード…と思わせておいてハメないと勝てないレベルの超反応アルゴリズムを備えてたり、その上でさらにラストのボスラッシュ(天草→斬紅郎→我旺→ミヅキ)は一閃か絶命奥義以外で勝つとゲームオーバーっつー理不尽極まる設定、トドメにその絶命奥義がモータルコンバットめいたグロ描写だらけで以下略だったからなぁ…。