困った

壱岐編のストーリーを完全放置気味なツシマだけど、

  • 「記憶」のイベントを4つ済ます
  • 5つ目のイベントがアンロックされるのでマーカーに向かう
  • 15年前に壱岐から引き上げるときの回想シーンを見る
  • 戻ってきたら笛のミニゲームが勝手に始まる
  • ホリパッドにはジャイロセンサーが入ってないので当然操作不能→失敗
  • 笛のミニゲームの頭(チェックポイント扱い)からリトライになる

…という無限ループ状態で詰んだのですがどうすれば。つかよりによってスティックじゃなくてジャイロでの操作を要求するとか、純正品買わせたいソニーの回し者かよあんたって人はー!…むしろサッカーパンチがソニーの子会社ですねそうですね。しょんぼり。

まあそれはそうと、ツシマといえば冥人奇譚の方もチュートリアルで「方向キー+スワイプ」が要求されるところで詰む(ホリパッドは方向キー押した時点でタッチパッド疑似操作モードが解除されるのでスワイプ+αの操作ができない)からってんで触ってなかったし、諦めてデュアルショック4買ってくるかと思って調べてみる→ソニーストアすら入荷待ち、他のショップで在庫があるかと思ったら足元見てるぼったくりプレ値っつー惨状で全俺が泣いた。つかその原因は世界的なゲーム人口の増加&半導体関連の品薄の合わせ技って辺りがアレだけど…とりあえずジャイロ付いてる社外品を買ってみて、それでもダメならしばらく放置せざるをえんなコレ…。