凌いだ…

ホリパッドにジャイロ付いてないんで詰んだ…言ってたツシマだけど、


amazon売ってた2000円でお釣りが来るジャイロ(とタッチパッド)付いてる安物コントローラーを買ってなんとか脱出なのですよ…よよよ。つかこのゲーム、

  • タッチパッドは笛、お辞儀、抜刀/納刀の戦闘に関係ない動作にしか使わない
  • ジャイロは霊地で動物に笛を聴かせるミニゲームにしか使わない

とかそんな感じなのに、互換品使ってるとそれが原因でハマりが発生する可能性がある(上は政子之譚、下は父との記憶)ってのはゲームとしてどうなのよ感がゴニョゴニョ。まあソニーのゲームだし「互換コントローラーなんぞ使ってんじゃねぇ!」ってことなのかもしれんけどさ。

なおこれは余談ではあるが、その安物パッドでプレイしてみるもスティックとボタンの配置&トリガーのタッチがどうも手になじまない→結局ホリパッドに戻してプレイを再開したのはゴニョゴニョ。まあそのホリパッドの方もそろそろ1年9ヶ月ほど使ってて微妙にスティックがドリフトしてる…と言うかそろそろ買い替えを考えないとダメな時期になりつつある気もするから、ツシマに比べるとそこまでシビアな操作の要求されないNGSの方でボチボチ慣れていけばいいかなとは思うけどさ。

…ホリパッドの方でreviveUSB使って12個ほど増設してるボタンをどうするつもりか?ってのは、まあそのうち考える方向でゴニョゴニョ…。