福岡市民でないワタクシが何言ってもアレですが

rkb.jp
須崎公園の再開発云々に伴って天神地下街を北に延ばす…って具体的にどうするんだろう。つか現状だと「地下街の一番北(天神橋口交差点の真下)の大階段を上るとミーナ天神のB1に接続」って状態だから、多分今ATMコーナーとか保険屋とかになってるテナントの部分をブチ抜いて渡辺通り沿いに以下略なんだろうとは思うんだけど、ここからの距離だと…

  • 200m:天神北交差点付近
  • 400m:那の津口交差点付近
  • 500m:須崎浜西交差点付近

とかそんな感じなわけで、200mじゃあんまり意味がない(現状でも地下街→ミーナ天神→ショッパーズまでは地下で繋がってる)し、かと言ってそれ以上となると現状の南北端(天神橋口~渡辺通4丁目)ですら600mくらいしか無いのにそんなに延ばすの?って感じだし…いや大丈夫なのかその計画と思うのですが如何か。

…数年ほど前に「今後博多港の利用者が3倍になる」という無茶な前提で採算性が計算されてて、当然のようにポシャったロープウェイ計画に比べればまだ無難?まあそれはそうね…。