水星の魔女 第十九話「一番じゃないやり方」感想

abema.tv
ようやく明かされた事件の背景だけど、プロローグの時点からざっと書き出すと…

  • オックスアースはヴァナディースを支援する名目でガンダムを作らせた
  • デリングは↑を危険視してヴァナディースごと潰した
  • 宇宙議会連合は消滅したはずのオックスアースを取り込んだ
  • フォルドの夜明けは↑からルブリスの提供を受けていた

って構造になってて、片っ端からプロスペラ復讐帳に名前が載ってる状態でした、と。まあそりゃ今回みたいなチャンスがあるのなら、エアリアルで大暴れしつつミオリネに「地球と宇宙の武力衝突の発端となった」って汚名を着せるくらいやるよね、とかなんとか。

まあそれはそうと、シャディクとハーレム要員の出自はまあ何となく予想通りではあったけど…「フォルドの夜明けと一緒にいたことのある子供が『アーシアンを支援するプリンス』の存在について口を滑らせた」ってだけで即真相に迫られててどうすれば。まあ今回のコレはとんでもないピタゴラスイッチの結果だから、本来バレるはずはなかったんだろうとは思うけど…残り話数も少ないし、シャディク的にはもうあとは地獄の底まで転げ落ちるだけだろうな…ううむ。