そしてアドルは勝った!(卓球で)

フェルガナナイトメア、何だかんだでガルバランを撃破…正直言って疲れた…。ちなみにレベルは53で、標準よりも少し高めって感じで。まあそれはそうと、せっかくだからいつものレビューでも書こうかなと。
ストーリー:プレストーリーは公式のストーリー解説を参照の事。基本的には旧作*1と同じだけど、割とあちこちで話が追加されてたり削られてたりって感じで。あと、イース6で後付けされたいくつかの設定*2が盛り込まれてるのも特徴か。や、ヤバイ遺跡も伝説の魔物も全部「先史文明を築いた有翼人の遺産だったんだよ!」「な、なんだってー!?」で済ますのはどうかと思うけどさ。
システム:旧作は横スクロールアクションだったけど、こっちは見下ろし型の3Dアクションに。つーかむしろ、イース6のエンジンとほぼ同じって言った方が解りやすいかも。ただ、一発撃ったら再チャージだった剣魔法の代わりに割と連射可能(ただしゲージは全種類共通)なリングアーツがあったり、一定時間パワーアップのブーストが追加されてたり、上昇中のジャンプ攻撃が3段斬りになってたり、通常コンボが6段だったりと細かい所は結構変更されてたり。
音楽:基本的には既存の曲のアレンジ版が使用される…んだけど、一部の曲は使用される場面が変わってたり、タイトルが変わってたりってのも有ったり。例えば「冒険の序曲」*3採石場に魔物が出る前のフィールド曲になってたり、「Chop!!」*4はチェスター戦2回目の曲になってたり、「これを見よ!」*5はガーランド戦の曲になってたり、って感じで。ちなみに個人的なお気に入りは「翼を持った少年」(フィールド)、「バレスタイン城」、「wanderers from Ys」(スタッフロール)って所かな?
あと、攻略でも書くかなぁと思ったんだけど…流石に今更感があるんで省略の方向で。あ、ちなみにアドルコスプレのエレナ*6は存外に萌えたと言うか、むしろ思ったよりもムチムチしてた太腿に(以下略)。
…それはそうと、次はどうしたモンかなぁ。タイムアタックは標準レベルで固定だから流石に無理だろうし…やっぱり以前の失敗*7を全く省みることなくザナドゥ*8に移行するべきか?←えー

*1:イース3ことワンダラーズ・フロム・イース

*2:本作においてはガルバランとジェノスの正体

*3:旧作ではマップセレクト時

*4:X68000版の中ボス戦

*5:旧作ではガルバランとの会話イベント時

*6:ナイトメアストーリーモードクリアのご褒美

*7:イース6初回版を買ったものの、難易度選択とタイムアタックが実装されておらず、イース1〜5のセットを除くとそのすぐ後に発売された通常版よりもプレイバリューが低いと言う恐ろしい仕様で、しかもそのイース1〜5は一年ほど経って発売されたコレクターズパックに同梱された為、初回版の価値が全く無くなるというアレな状態に全米が泣いた

*8:これも難易度選択が無い=完全版が出る可能性が有る?