アクエリアンテイル

つー訳で、早速E.G.O.編を4ステージほどプレイしてみたんだけど…なんつーか微妙だなコレ。以下、微妙な点を羅列。

CPUが弱い

初心者がゲームに慣れるため&本家のプレイヤーへのサービスってのが主な目的なのは解らないじゃないんだけど、だからと言ってMBが足元に召喚されたキャラに反応できなかったり、初手に呼んだキャラをしばらく放置してたり、MBよりもキャラへの攻撃を優先させてたりするのは流石にどうかなと。

イベントの条件が良く解らない

イベントを起こせるキャラが誰かってのが次回予告で1枚、実際にステージ開始する前に1枚表示されるだけで、全部解る訳じゃない上に、発生条件がブレイク、特定の敵との接触、撤退、と色々あるってのが面倒だなと。

話があっさりしすぎ

全部やった訳じゃないのに語るのもアレだけど、E.G.O.編だと行方不明者捜索のために各勢力の偉い人に頭下げに→色々有ってバトルってのが続くのはどうなんだろうなぁと。いやまあ、キャラの掛け合い自体は悪くないと思うんだけどさ。

コンティニューが1回まで

よほどの事が無い限り負けない程度の難易度故に、2回までにしてしまうと色々問題があるのは解るんだけど…うーん。
で、良い点としては…カスタムポイントが沢山もらえる事くらいか?や、検証してないんでアレだけど戦闘終了後の評価によっては通常の対戦で勝ち続けるよりも大量に貰えるみたいだから、キャラの外見にこだわるのならやりこむ価値が有るんじゃないかなと。
んで最後になったけど…ストーリーポイントってのは何なんだろう?進行状況は%で別に表示されてるし…かなり謎だなぁとか何とか。