武器性能

MHP2G、絶一門作った後に「さびた小さな塊」引いたんで、鋼氷剣の方に派生させてみた俺、参上!…で、派生先の攻撃力/属性値/切れ味/会心/スロットを良く調べてみたら…

  • 片手剣最終派生のミストラル=ダオラ:378/氷350/白/0/1
  • 双剣最終派生の氷炎剣ヴィルマフレア:350/炎450氷450/白/0/0

とどっちも激しく微妙な性能なのに気が付いてむせび泣く俺、惨状…。つーかどっちも古龍の大宝玉が必要だけど、ミストラル〜よりも素材集めやすい氷牙*1の方が優秀だし、氷炎剣〜に至ってはそもそも炎と氷の両方に弱い敵が居ない*2って状態だから、どう考えても鋼氷剣に派生させるメリットが無いのですが、とか何とか。いやまあ、元々要らない子状態のアイテムの多いゲームではあるんだけど…よりによってかなり面倒なレア素材が必要なのにこの性能はちょっとなぁと。
…でも、超絶一門系以外の龍属性双剣に比べれば以下略。←えー

*1:322/氷500/白/0/2

*2:片方が炎、片方が氷の剣なので、一方しか通じない相手には実質225