今年の夏の360版MHFに備えて色々と情報を集めてたんだけど…何かMHP2Gとはかなり別物だなコレ。や、登場するモンスターの種類とそれに伴う装備品の違いはともかく、スキルだけを見ても…
- 回避距離、根性が無い
- 砲術師は有っても砲術王が無い
- ランナーに体術が含まれる
- ガード強化が無く、ガード性能+2に含まれる
- 自動装填と集中(弓のみ)が連射に統合
- 精密射撃にクリティカル威力アップ効果付き
- 加護が無く、より極端な審判*1がある
- 聴覚保護の区分が違う
- 捕獲上手の効果が違う*2
ざっとコレだけ違いがあるからなぁ。まあ当然それを前提のバランスに調整して有るんだろうけど、MHP2Gの終盤はナルガXとラヴァXとザザミZと金剛・真に頼りっぱなしだったワタクシとしては色々キツい気がしたりしなかったりと言うか。