Kingdom Under Fire:COD

中古屋で安かったんで買ってみたんだけど…なんとも微妙なゲームだなコレ。いやその何てか、

  • ランダムで自動生成されるマップ
  • 山ほど沸いてくるザコ
  • キャラと装備品で全く異なる操作感覚

ってな感じで、イメージ的にはシャイニングフォースイクサとかザナドゥネクストとかに近いアクションRPGなんだけど…基本的に「回避行動」ってモノが無い上にガードできるのが一部のキャラの一部の装備だけ、って仕様が最近のゲームとしてはちと斬新過ぎると言うか何と言うか。しかもコレ、全体的にノックバックが結構大きめに設定されてるから敵アーチャーの矢が当たる→小型ザコに殴られる→大型ザコに殴られる、とかそんな訳解らんタコ殴り状態になってストレス溜まるのも割と日常茶飯事だったりするし。
…まあ、一番の問題はストーリーが良く解らない事と言うか、むしろこのソフトは「Kingdom Under Fire」シリーズの外伝だったってことだけどな…ガクリ。