前言大撤回

実家近くのゲオを覗いてみたら気軽に爽やかにオルタナティブサーガが置いてあったんで、せっかくだからとばかりに買ってみたぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんてか、買っても対戦相手居ないし…と思ってら、空の軌跡をプレイしてる某友人が「いるさっ ここにひとりな!!」(サイコガンを構えたシルエットを窓に写しつつ)ってやってたモンで、つい。←息をするように嘘を吐くのは止めましょう
…ってのはともかく、とりあえずストーリーモードのアドル編とエステル編をクリアしたけど…

  • ゲーム開始時から使えるデフォルトのサポートキャラがムスタファで固定
  • アドル編以外では、アドルのセリフが「アドルは〇〇した」系の描写で省略
  • 会話イベントのBGMはほとんどザナドゥネクストの使い回し
  • ラスボス以外の大型モンスターキャラはイース7の使い回し

ってのはどうすれば良いんだ。いやまあ、ぶっちゃけると「ディシディアファルコムファンタジー」的なお祭りゲーとしては悪くないんだけど…なんつーか細かいところで微妙な感じがしたりしなかったりというか。
まあそんな訳で、とりあえずはデススマを放置しつつストーリーモード5キャラ*1のクリアを目指そうかなと。…ってか、それ以外のキャラってストーリーモードあるのかなコレ。いや、本編的に死んでるチェスターとかレーヴェとか、ゲスト出演なロイドとかはともかく、イースキャラがアドルとガッシュだけってのはどうなんだろうなぁとか何とか。

*1:アドル、エステル、ガッシュ、クローゼ、ティー