ネタが無いので書いてみる

既に装備を集めるためだけにプレイしてる感のあるMHFですが無害です。つー訳(?)で、個人的にお気に入りな装備と素材集めについて取り留めもなく書いてみようかなと。

ファランシリーズ

セーラー襟とプリーツスカートが良さ気な感じのぶっ壊れ装備。ってかビギナーズパッケージ同梱の装備なのに、初期状態で防御力が剣士113のガンナー81*1、スロットゼロとは言え女神の抱擁*2と自動マーキング*3ってのが激しくバランスブレイカー気味だし。ちなみにコレ、挙句の果てには強化素材が…

  • 鉄鉱石x1、大地の結晶x1
  • ファンゴの毛皮x1、ランポスの鱗x1
  • ドスランポスの爪x1、大猪の皮x1
  • 怪鳥の甲殻x1、ゴム質の皮x1
  • ブヨブヨした皮x1、雌火竜の鱗x1
  • 眠鳥の爪x1、火竜の鱗x1

だから、ぶっちゃけると序盤の雑魚とボスの素材が全部一つずつでレベル7になるだなんて状態だし…マジ訳解らんのですよ。

キリンシリーズ

ご存知モンハンを代表するエロ装備。フル装備の防御力はファランに劣るとは言え、スキル含めた耐性は火水氷が20、龍が45、雷が55、その上回避性能と回復速度まで付いてくるんで数値と見た目以上に硬い装備なのですよ。ちなみに素材はキリンメインだけどギアノスの皮と古龍骨が要るんで、

  • 散弾の使えるボウガンでキリンを雪山山頂横穴ハメ
  • 繁殖期の「群れ成す牙獣の主」でサブBクリア*4
  • ナズチ狩りだぜヒャッハー!

って感じで集めると良い感じ。どんな感じだ自分。

キノス派生

360版MHFの記念すべき初イベント防具…かな?まあキノスそのものは割とジャンクなロビー用って感じだけど、強化が簡単な上に派生先はどれも優秀なんで作っておいて損はない装備かなと。ただ、キノスの素材は割と面倒な「ギルドからの招待状(序章)」でしか手に入らないんで、

  • 麻痺もしくは火の武器を担ぎつつメンバーを募って、ラスタは外しておく*5
  • 罠と麻酔玉をありったけ、出来れば調合分も
  • 闘技場に入って右側の隅っこに眠り生肉を設置
  • ババコンガが肉に喰らいつくまで死なないように適当に
  • 寝たのを確認したら、高台近くに全員集合*6
  • ドドブランゴを始末したらババコンガを「捕獲」*7
  • あとは岩を壊して終了

って感じで必要回数だけマラソンしましょう。ちなみにこの戦法、上位の逆襲クエスト「二頭の牙獣」でも同じ手が通用するんで覚えておいて損はないんじゃないかなと。
で、必要数だけ作ったら次は強化なんだけど…コレがまた面倒なんだよなぁ。まあポイントだけ書いておくと、

  • 「密林を走る青き爪」で開幕3番までダッシュ、ケルビの皮を集めつつドスランポスが来るまで待って戦闘→捕獲*8
  • 「泥濘を貫く突撃の牙」*9で4番→8番にダッシュしてドスファンゴ狩り
  • 密林でベースキャンプの蔦を登って5番でクック狩り
  • 調合屋、ニャカ漬けをフル活用

って感じで素材を集めるべし。
最後に派生はブレシス、ヒメロス、カリエンの3種類それぞれにイベントクエスト報酬と呑竜素材が必要で、軽く攻略を書いておくと…

  • 赤章(ヒメロス):麻痺武器があると楽だけど、ハンマーなら何も考えずに殴るだけで良し。開幕3番までダッシュしてザザミと戦闘→瀕死になると血の泡を吹くので、それが見えたらシビレ罠→捕獲。
  • 黒章(ブレシス):楽なのは片手剣か大剣。開幕6番に行くとゲリョスが飛んでくるので落とし穴*10使って速攻始末→同じエリアにフルフルが飛んでくるのでこれまた始末。
  • 白章(カリエン):武器は攻撃力が有れば何でもOK。開幕4番でドスイーオス、それから7番でバサルモスを狩ればOK。…と言うか、スキル的に失敗する要素がない*11からなこれ。

あとはイベント素材以外に呑竜の皮とベリル鉱石*12が必要なんで、HR31以上になったらパリアプリア狩りに行きましょう。パリアプリアの攻略法はwikiでも見たほうが早いと思うけど、

  • 弱点は斬:腹、打:頭、弾:尻尾
  • 火に弱く、状態異常はスタンと罠以外すべて無効
  • 突進→180度方向転換突進→90度方向転換突進がワンセットで、軌道上の肉を食べる*13
  • 肉はよだれと同じ色*14が効果的
  • ただし、全員ガンナーなら違う肉を食わせてのたうってる所を蜂の巣ってのもアリ

とかそんな感じで。

ヒーラーUシリーズ

見た目装備として人気のヒーラーUだけど…野良で組んだガンナーの7割が火事場ってるフロンティア世界じゃ、広域スキルが逆に邪魔だったりして非常にアレな感じなのがしょんぼりと言うか。ちなみに素材は殆どがコインとチケットで、

  • 星鉄:ニャカ漬けで大量確保
  • たまご券:「樹海のたまご」のサブクリア*15
  • 宝石券:「湿地に潜む大鎌」のサブクリア
  • 飛竜のコイン、ギルドコイン:「轟銃不遜」「食事無槍」狩人道場のディアブロス*16など
  • 魚竜のコイン:「水魚殴打」
  • 永遠のコイン、豪華なコイン、堅実なコイン:狩人道場のショウグンギザミ*17

とやるのが効率良さげ。…まあ、面倒なのは変わらないんだけどな…。

*1:ちなみにテンプレなイーオスメタルの初期防御力は50

*2:1/4の確率でダメージを無効化

*3:ボスが常にペイント状態

*4:卵を拾う→すぐ捨てる→巣穴にギアノスが山ほど沸くのを利用

*5:後述の睡眠分断作戦のため

*6:ババコンガはフィールドの隅で外を向いて寝るので、起きてもこちらから近づかない限り戦闘に参加しなくなる

*7:間違えて殺してしまうとクエスト失敗なので注意

*8:皮が出やすくなるので

*9:報酬で牙が出やすい

*10:シビレ罠が効かないので

*11:高級耳栓と暑さ無効が有る

*12:峡谷5番でしか掘れない

*13:故に、最初の突進を回避して即真後ろに置くと食べさせやすい

*14:白:生肉、水色:眠り生肉、黄色:シビレ生肉、紫:毒生肉

*15:持ち物埋めて巣を漁るとモンスターエッグと竜の爪が無限に拾える

*16:4人ガンランスで砲撃祭りが無難

*17:全員ハンマーだと2分かからない…