はじめての蛮竜狩り、略してはじばん

360版MHF、冷静に考えたら9.0で追加されたグレンゼブルを狩ってなかったのに気が付いたんで早速行ってみることに。
感想:強ぇ!
…や、初見の相手にガード性能付きランスとかじゃなくていつもの剛弓で挑んだのが間違いだったのかも知れんけど…クリティカル距離保ってる時ならともかく、少しでも離された途端に突進が全然回避できなくなってHP半分持って行かれて以下略と言うか。つーか元々デカいのもあるし、翼と脚の判定が妙に外側に張り出してるっぽいし、突進の終わり際には90°横向きながら止まる=尻尾が妙にしなるし…ってな感じで無駄に被弾しまくってしまったのですよ。
まあそれはそうと、さっくりと一狩りして手に入った素材で作れる防具一式のスキルを確認したんだけど…

  • 剣士:攻撃力UP【中】、水属性攻撃強化【小】、火耐性-10、あとガード性能、底力、斬れ味、断食、溜め短縮が4ptずつ
  • ガンナー*1:貫通弾Lv.1&2追加、攻撃力UP【中】、火耐性-10、あと装填、反動、精密射撃、断食、溜め短縮が4ptずつ

…どっちも微妙だ。や、発動してない4ptを上手く組み上げれば良いのかも知れんけど…既にHR60以上なワタクシとしては今更集めるようなもんでもないかなぁと。つーかパリアプリアにしてもデュラガウアにしても、追加モンスターの防具って微妙なのが多い気がするんだよな…。
まあそんな訳で、グレンゼブルはもう良いんでしばらくはキリン素材とギアノスの鱗集めを以下略。むしろキリンS装備こそ今更*2なのは言うまでもない。このエロ装備スキーめ!

*1:前から思ってたんだけど、「ガナー」だよね…?

*2:素材がマゾい割にはダメージ回復速度+2、各耐性+20、回避性能+2、ランナーと攻撃系のスキルが全く付かず、スロットも少ない