パズル&ドラゴンズ初心者講座 魔王の城クリア後について

という訳で今回のパズドラ攻略は、前回書こうと思ったけど長くなったんで省略したことについて適当に。

陽炎の塔

魔王の城クリアで解禁されるノーマルダンジョンの続きなんだけど、

魔王の城くらいなら全く問題なかったパーティーで行っても、雑魚にすらこのザマだったり。つか具体的には

  • 雑魚の攻撃力が魔王の城の倍くらい
  • 攻撃ターンの短いナイト系とデビル系が出現
  • しかも火光の混成ダンジョン

っつーインフレっぷりが以下略。ぶっちゃけヴォルケーノドラゴンかフェニックスナイトが用意できないと勝負にすらならない気がするんで、正直言って後回しが賢明かなぁとか何とか。

テクニカルダンジョン

同じく魔王の城クリアで解禁されるんだけど、こっちの特徴は…

  • 敵がスキルを使ってくる
  • ココでしか出てこない敵、特に経験値稼ぎに最適なペンドラ系が出てくる(後述)
  • ボスは確定で宝箱をドロップする(絶対に卵を落とさない)

とかそんな感じ。特に豊穣の大地の第一階層には厄介なタウロスデーモン*1が出てこないってのも有るんで、

HP5000くらいの火メインパーティーなら一応クリアはできるんじゃないかなと。で、運良くジュペンドラをゲットできたら早速メンバーの強化に使いたい所だけど…

そのまま食わせると得られる経験値は1200(木属性だと1800)なんだけど、

ジュペンドラに経験値を3000ほど食わせてLv.10(Max)にしてしまえば…

なんと1体だけで経験値6000(木属性だと9000)にもなるのですよ。ちなみにエメドラ2体とドラゴンプラント使って進化させてやると経験値3万(木属性だと4万5千!)まで跳ね上がるんだけど…そのためにいちいち素材をストックしておくってのも割と大変なんで、そのへんはBoxの容量と相談しながら適当に。
ちなみにこっちは陽炎の塔に比べれば難易度低いとはいえ、第二階層以降はタウロスデーモンが出てくる上にボスがかなり理不尽*2んで、ちょっとやってみてダメそうだったらすっぱり諦めるのも必要かなと。

じゃあ具体的にどうすんの?

ぶっちゃけると、

  • スペシャルダンジョンに挑戦
  • メルクリアでマーメイド狙いマラソン
  • 課金してガチャンザム

くらいかなと。ちなみにワタクシが最初やったときは(テクニカルダンジョンが実装されてなかったのも有って)クリアできる範囲でスペシャルダンジョン回しながらドロップと友情ガチャでカラードラゴンと回復タイプを手に入れて、最終的にはヴォルケーノドラゴンをリーダーにしつつ陽炎の塔をクリアした気が、とか何とかそんな感じで。

楽天

パズル&ドラゴンズモンスター図鑑

パズル&ドラゴンズモンスター図鑑
価格:998円(税込、送料別)

*1:毎ターン攻撃してくる上に防御力が高く、ついでに火属性モンスターを数ターン行動不能にするバインドを使ってくる

*2:どれもかなり強い上にHP全快スキルを使ってくる奴とかが普通に居る