火力バンザイ、的な

防衛戦で自分以外みんなGuとBrになるのもうなずける。これくらいきびきび動けて小型エネミーならPA一発で倒せるのは楽しい強い。というか他のクラスがSHクエストのスピード展開と増加したHPに対応しきれてないのが問題な気が。
【PSO2】「耐える!百発百中のガンプレイ」/「有馬記念」のマンガ [pixiv]より)

特にブレイバーは「フィニッシュまで出し切るとバックハンドスマッシュ数発分のダメージが叩き出せるシュンカシュンラン」っつーアレなPAが完全にバランス壊してる気がゴニョゴニョ。せめてハトウリンドウみたいに使い所が難しかったり、ナ・メギドみたいにPP消費が激しかったりするならまだ解らないじゃないんだけど…現状だとオートメイトが有るなら何も考えずにこれ連発でイナフ、だからなぁ…。
まあそれはそうと、ライターの方は…どうなんだろうね…。つかこの前ふと設定資料集買ってみたんだけど、載ってる設定とゲーム中で語られる設定(と実際の描写)が全部食い違うだなんて正直わけがわからないよなのですがどうすれば。や、年表に書いてある歴史に関しては(ちゃんと注釈が入ってるように)誰かが改変したもの*1だから納得しろってことなのかも知れんけど、例えば惑星リリーパの設定に関してだけでも…

  • 年表によると惑星リリーパが発見されたのはゲーム開始時点の100年以上前で、資源採掘はずっとやってた事になってる
  • ところがマトイはリリーパの事を「新しい惑星」「見つかったばかり」と言う*2
  • さらに最近になるまでリリーパ族の存在が知られていなかった(普通に地表に集落を作っているにも関わらず)
  • ついでにクラリッサの破片と(おそらくは)アプレンティスの肉体が封印されいる=少なくとも10年前にはアークスが立ち入っていた

…とかそんな感じで、まともに考察するのが割とバカバカしくなってくるレベルだからなぁ…。

*1:てかこれ、改変ってのが「歴史に介入した」+「わざと嘘が書いてある(エルダー封印の件とか)」って辺りがややこしさに拍車をかけてる気がする…

*2:これがマトイの世間知らずっぷりをアピールするためのイベントなら、フィリアなりアフィンなりが間違いを訂正するシーンが入るはず