ほいでもまあなんでここまで一世風靡セピアしたかはよく分かったというか納得できました。いやもうもの凄く気を使って創られたゲームでありました。ざっと感じたところは、
- 艦むす達のキャラクターが史実をベースに練られていてすごく個性的。フレーバーテキストと提督との会話だけでどんなキャラかわかる。シーンの都合で性格がブレたりプレイヤーをほったらかして話を進めない。
- 視覚的直感的に分かりやすいシステム。出撃や建造もランダムなんだけどその結果がすぐでるからストレスではない。aを10個集めてdに交換してなぜかa100個ではダメとか余計な手間がない。
- ドロップやレシピなどユーザー間の交流が活発。誰かの成功が参考になるからいさかいが起こらない。当たりIDや定量制など他人の幸せをねたむオカルトが流行らない。
てなところで今のネットで話題を共有する事がメインの遊び方として安心して楽しませるように出来てると感心しました。
(【アークス兼提督】「水雷よりも速いんだ」/「有馬記念」のイラスト [pixiv]より)
艦これと比較されてるダメなオンラインゲーム…一体何SO2なんだ。←棒読みで
てのはともかく、「スペースオペラの主役になれなくとも」ってのが微妙に哀愁漂いすぎててゴニョゴニョ。つかこれ、ワタクシはPSPo2とインフィニティの時にもそう感じてたりしたんだけど…聞いた話じゃそれでもPSUよりは相当マシになってたらしくてどうすれば良いんだと言うか何と言うか…。
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