ビックデータは収集よりも分析が重要でして…

  • パティ:結果はブレイバーが一番人気! ハンターはその次かー。でも上位には変わりないよね。迷ったらハンター! 覚えておくといい。
  • ティア:いやだからパティちゃん今ファイターじゃん。それはともかくブレイバーはアザナミさんが創設したクラスだね。近距離戦、遠距離戦ともに状況に応じた戦い方ができる柔軟なところが多さの理由なのかな。
アークス調査報告:プレイヤー

…アホの子なパティはともかく、比較的常識人なはずのティアまで素っ頓狂なこと言ってて全俺が泣いた。つかプレイヤーなワタクシの目線から言わせていただくなら…

  • ブレイバーが一番人気の理由:カタナ特化構成にした時のカタナコンバットとシュンカシュンランが正直ぶっ壊れてたから
  • その次がハンターの理由:ハンター/ブレイバーでスサノグレンかエレヌバティン*1を装備すれば、ブレイバー/ハンターよりも打撃力その他のステータスが良いから

だと思うのですがどうすれば。いやまあ、運営的に「カタナブレイバー一強状態でクラスのコンセプトが崩壊してました」とは言いたくないのも解るんだけどさ。
まあそれはそうと、やっぱりと言うか何と言うかファイターとテクターは絶滅危惧種状態だったのか…ううむ。つかサブクラスとしてはまだ使い道が有るテクターはともかく、現状ファイターってサブクラスとしても微妙な感じだからなぁ…。

*1:集計時期が4月中なので、4月末に実装されたバイオジャネンはほとんど影響なかったと思われる