ネタもないのでつらつらと

最近のPSO2について適当に。

「黒に染まる領域」の事

某友人が「ドロップがバラけるからレア落ちても探すのが面倒で…」言ってたんで思わず「エリアマップ(全体マップ)*1見ればいいだろJK…」とか言ってしまったんだけど、

実際やってみたら思ったほど見やすくなかったのですがどうすれば。いや、これでレアが落ちてればちゃんと画面上に赤い点で表示してはくれるんだけど、アイテムのアイコンはレイヤーが一番奥に設定されてるのか敵とか他のPCとか、しまいには火の付いてる灯籠とかが重なると結局見えないんで以下略だったと言うか何と言うか。つかこの辺色々と不親切なUIになってるよねこのゲーム…。

自キャラのコスプレ的な

この前エステしたテクター/バウンサーのヒュマ子が今のところ…

↑こんな感じのスタイリッシュ痴女仕様なんだけど、

ふと思い立ってウチのましろさんに似たような格好をさせてしまった俺、惨状。いやその何てか、ヤフオク見てたらDD用のセクシービキニウェア的な水着が有ったもんで、勢いでドール用メガネと100均の手芸素材ででっち上げてたフラワーリストバンドRとLも揃えて以下略…のつもりだったんだけど、

イオリアクトの再現だけは流石にどうしたもんかな状態だったり。いやまあ、バイオリアクトは戦闘中にシフデバかけるためのサブウェポン的な使い方で、むしろメインは(ビビッドハート迷彩の)エリュシオンなんで以下略って話もあるんだけどさ。

エクストリームソロ

前回バイオリアクト取ったんで、今度はバイオリブジール狙うか…ってんで「遺跡と海王」をソロでボチボチ回してたんだけど、

レアステージでファルス・アームその他の面倒なボスが来てもシュライク+フォトンブレードだけで割と楽々と処理できて、

ステージ62のマギサ・メデューナ(+ほぼ全面ダメージ床)も属性を氷に書き換えてからのグランウェイヴだけで蹴り殺して、このままラストまで一気にクリアするぜ!…と思ってたら、ステージ65のヒューナル+リグシュレイダで見事に詰まった俺、惨状。いやその何てか、正しくはその一つ前のステージの「60秒以内に背後からジグルベッコを3体倒せ!」がクリアできなかった→よりによって光耐性と攻撃力アップが付いてしまったのがマズかっただけな気もするんだけど…フドウクチナシでまとめてスタンが取れるブレイバー以外のソロだとどうすればいいだろうねコレ。
…素直に野良でもいいからパーティー組めって?いやその何てか、「遺跡と海王」って人気無いのか人が全然集まらないのですよ…よよよ。

*1:Vitaだとレーダーのロングタッチで出てくるアレね