全力で笑いを取りに来てるな…

ソースのあらすじ

  • 当初は米企業の最新鋭軍用ソナーを装備予定だったが、仲介韓国企業の賄賂が足りなくて海軍が受取拒否。
  • ソナーがないまま艦だけが港で埃をかぶっていたところにセウォル号事件発生。救助艦が無駄だと叩かれた海軍と仲介企業が焦る。
  • 「とりあえず何でもいいからソナーを装備しろ。ケンチャナヨ!」精神でマグロ用魚群探知機を装備。
  • 案の定バレて探知機は取り外して返却も、ソナー無しで救助演習を強行。掃海艇に位置を指示してもらいながら無事演習終了。
  • 「ソナーが無くても優秀な艦ニダ!」と海軍が言い張っている。
http://military38.com/archives/41705927.html

…アレってソナーじゃなくて魚群探知機だったのか…。いやその何てか、ソースの方にも書いてあるけど「必要な付属品」を後回しにした張子の虎状態で満足してしまう(結果、共食い整備などのマズいやりくりが常態化する)、だなんて正直言って言語道断だと思うんだけど…なんつーかこう、やっぱり彼の国の方々って軍事の何たるかがゼロから理解できてないんだなぁとか何とか…。