ガンダムビルドファイターズトライ 第17話「亡霊城の罠」感想

という訳で、今回は二回戦で三つ子戦…の前にシアのヒロインアピールタイム!な今回だけど、

  • 「私、強い人が好きだから」か…てかもうシアがメインヒロインで良いんじゃないかな?
  • そしてやっぱり「顔が悪いぞ」状態のフミナ部長に全俺が泣いた
  • あ、OPのフルクロス、シルエット状態が解除されてる…ってかあんまり意味なかったよなこれ
  • 超お約束な「私が作って貴方が戦う」…はともかく、何か勝手に話し進めてるぞこの娘
  • と思ったら超ナイスタイミングなギャン子のインタラプト→ニュータイプ音に全俺が吹いた
  • そして超正論な「往来の前でみっともない」に全俺が納得した
  • ああ、トライファイターズってセカイ、ギャン子、シアの3人だったっけか(棒)
  • そして本当に滑り台行きになりそうなフミナ部長、マジ頑張れ
  • …ってこのシーン、セカイを探してたヒロインズはともかく何で三つ子までここに居たんだ…?
  • セカイの自分に対する好意への鈍感っぷりはマジでギャルゲ主人公級やなぁ
  • ラルさんが久々にコーチらしいことしてる…!?
  • プラシーボ効果で機体性能が3倍を超える」っつー謎理論はどうなんだコレ…
  • いや、ノーシーボ効果ってそう言うやつじゃないだろ…ううむ
  • MSサイズの古城…ってのはもう突っ込んだら負けかな(無印のニルス戦を思い出しつつ)
  • ってか「フィールドが相手に有利だから、早めに突入して先に制圧する」って、正直下策も下策な気が…
  • や、だからと言って「フィールドをまず徹底的に破壊してしまう」っつー切嗣メソッドされても困るけどさ
  • 【朗報】アブソーブシステムが7年の時を経て大活躍(ただし、敵として)
  • まあ、アブソーブしたらディスチャージするよね、とか何とか
  • でもその何てか、合体したら微妙に体積増えてませんかねこれ?

…ってな感じで、まさかの前後編構成で以下次号!か。つか三つ子がガンプラ学園に拘る理由が「受験に失敗した恨み」だなんてしょうもないオチだったのはアレだけど、レナート兄弟めいたトラップ戦術→アブソーブシステム→奥の手の合体、と色々見せてくれるのは敵役としてはなかなか面白いキャラだなぁと。…でもその何てか、トラップに追い込んでも詰めが甘い所まで真似しなくてもいいと思いますがゴニョゴニョ…。
まあそれはそうと、次は三つ子戦後編…てかそろそろスターウイニングのギミックお披露目回かな?てか今回ご丁寧に「スターウイニングを支援タイプだと思い込む」って描写が入ってたから、多分その辺が敗因になるんだろうなぁとは思うんだけど、その辺をどう描いてくれるのか期待する方向で一つ。