新手のトラックボール

トラックボールと光学式のセンサーを備えることで、本体を持ち上げて空中で操作する方法と、通常のマウスのように平らな面に置いて使う方法の両方に対応している。
同様の形状をしたマウスは2011年にも発売されているが、今回の製品はAndroid搭載スマートフォンタブレットでも利用できる点が特徴。Micro USB接続のOTGケーブルが付属し、OTG対応機種に接続することでマウス操作が可能になる。

光学式マウスとしても使える「手持ちトラックボール」が発売 - AKIBA PC Hotline!

マーブルマッドネスの時代からトラックボール派なワタクシですが…タッチパネルが前提のタブレットトラックボール繋ぐのってどうなんだろうなぁ。や、細かいボタンをタッチできなくてイライラすることも稀に良く有る気もするし、こういう「宙に浮かせて使えるポインティングデバイス」って実は密かに需要高いのかもしれないけど、左手にタブレット/右手にトラックボールのヌンチャクプレイ(違)って、何か見た目的にちと微妙な気が、とかなんとか…。