着々とハマり中

ちょっと前に買ったシフォンケーキの本だけど、さすがにその辺の容器を型にして焼くのもアレだよね…ってんで、

ちゃんとしたケーキ型を買って色々練習中なぼくがここにいるふしぎ。なおこれは余談ではあるが、ホームセンターその他の店頭でケーキ型を買おうとしたら今使ってるハンドミキサー貝印製)より値段高くね?ってのに気が付いて、必死で通販サイトで安いのを探し回ったのはココだけの秘密でゴニョゴニョ…。
まあそれはそうと、今回は手持ちの材料の問題でレシピよりも分量少な目で焼いてみたんだけど…やっぱりちゃんとレシピ通りの分量で焼かないとダメだなこれ。や、一応それっぽく焼けてはいると言うか味自体は問題ないんだけど、シフォンケーキって…

  • 型の縁よりも上に盛り上がるように焼く
  • 逆さにして冷ます
  • 冷めたら盛り上がってる部分を押さえて平らにする
  • 型から取り出してひっくり返す

ってな感じで盛り付けるから、型に対して分量が少ないと平らにできない=ひっくり返したときにちゃんと立たないっつー不具合が生じるのは盲点だったなぁとか何とか…。