自分用メモ的に

アンガ堀り/ガルグリ掘り→石集め→コレクトファイル→クライアントオーダー、と順調にレア13のハードルが下がりつつあって大丈夫なのかコレ…なPSO2だけど、せっかくだから今回と前回のアップデートで実装されたクライアントオーダー産レア13について色々書いておこうかなと。

性能

武器名 武器種 攻撃力 潜在能力 追加の装備可能クラス
ゴッドハンドNT ナックル 1436 負討滅刃 レンジャー
アストラルライザーNT ライフル 1331 負討滅刃 ファイター
ヒュージカッター ソード 1526 星霊の加護 ファイター
クレアダブルス ダブルセイバー 1069 星霊の加護 ブレイバー
ダガーオブセラフィーNT ツインダガー 1005 星霊の加護 バウンサー

前回追加された上2つは素の攻撃力も含めてネメシスシリーズのほぼ互換品と考えてOK…と言うか「ダメージが対ダーカーで13%、対世壊種ダーカーで15%アップ」なんで、性能的にはぶっちゃけすまんそれレイで良くね?とか何とか。や、一応フォトンカラー変更可能とかレンジャー/ファイター装備可能って特徴はあるけど…まあ正直ファンアイテムと言うかほかの武器を強化するための餌と言うか。
で、問題は今回追加された下3つなんだけど、前回も書いたように素の打撃力がレイより高いのに潜在能力は「HP回復量30%、ダメージ12%アップ」、しかもオマケ程度とは言え他クラスでも装備可能っつーのはどうなんだコレ。まあレイにはPP軽減とダメージカットがあるんで一概にどっちが強いとは言えない程度の調整にはなってると思うけど…入手の手間が段違いだからなぁ…。

入手方法

ゴッドハンドNT/アストラルライザーNT

それぞれキッドとシルバのクライアントオーダーのクリアで入手可能。ちなみにオーダーの中身は「Lv.61以上のナベリウス原生種/リリーパ機甲種を300体討伐」なんで、レイシリーズのコレクトファイル埋めついでにアドバンスSHの森林(d)、凍土、採掘場(以上e)、砂漠(f)辺りを2回もクリアすればソロでバースト起きなかったとしても十分達成可能かなと。

ヒュージカッター/ダガーオブセラフィーNT

それぞれイーサンとカレンのクライアントオーダーで入手可能…なんだけど、オーダーの指定エネミーが結構面倒な奴ぞろいなのが難点。とは言え、実はこれタイムアタックハルコタンSHを3回クリアすれば…


それぞれここまで埋まったり。ちなみにワタクシの場合、レイカタナ装備のブレイバーで何も考えずにテッセンマンしてるだけで1回6分くらい→3回でも20分くらいしかかかってなかったり。んであとは、

ほとんどボンタ・バクタしか出てこないコドッタ・イーデッタ討伐をぐるぐる回って、最後にイーサンの「黒の民」の枠はフリーの白の領域なり黒の領域なりに行けばフィニッシュ。これで大体1時間もかからずに全部埋まるんじゃないかなと。

クレアダブルス

イーサンのオーダーで入手可能。こっちは「対象指定なし・弱点攻撃で倒す」なんだけど、

タイムアタックハルコタン3回じゃここまでしか埋まりませんでした…。まあ射撃職で行けばヘッドショット取るだけでOKなんで以下略なんだろうけどさ。