今日からバレンタインイベント

今日のアップデートで色々実装されたPSO2だけど…まあいつも通りに。

EP4第8章(前半)

7章の時も思ったけど、EP4のストーリー自体がEP2のラスト辺り(とシオンのコピーを作ろうとしたフォトナーの末路)をなぞる形で話が進んでるんだろうなぁってのは解るんだけど…世界を作り直すために自分の手で神様を作って云々とか、そのための準備として材料が人間の「天使」を量産するとか、なんてかこう某ベヨネッタとか某DMC4とかを思い出してしまうのですがどうすれば。と言うわけで、次のストーリーでは突然始まるセクシーコマンドーとか謎のオペラ風演出とかに期待する方向で一つ。
関連動画

バレンタイン緊急

事前の情報で出てたように、チャレンジ始動の5ステージ目のアレンジ…と言うか使いまわしな気がするのがゴニョゴニョ。まあ出てくる敵が微妙に変わってるとは言え、やることが解ってる(ついでにドロップが最後にまとまってる)んで、周回しやすいってのはありがたいんだけどさ。
で、とりあえず何回か回してみたんだけど、

いきなり新レア13のツインダガー(しかも強化上限+34)が落ちて全俺が吹いた。てかこれ、クリスマスの時のタリスと違って相手の弱点が「光、氷、武器属性」だとダメージアップ+HP回復、って潜在(ちなみに因子は同じ)らしいんだけど…リミットブレイクするつもりなら超強い気がするとは言え、PP周りが快適になるアストラでイナフな気もするしなぁ…どうしたもんかコレ。

コレクトファイル

今回追加された武器の潜在は…

  • サラの使ってるワイヤー:サブがファイターの時クリティカル率とクリティカル時ダメージ↑/サブがブレイバーの時ダメージ↑・消費PP↓
  • フォルニスダガー:相手の弱点が「光、氷、武器属性」だとダメージ↑+HP回復
  • フォルニスマシンガン:相手の弱点が「光、闇、武器属性」だとダメージ↑+HP回復

ってな感じで、あとはレア13エッグが以下略か。で、今のところファイルの空きが2つだったんでフォルニス2つを選んで行ってみたんだけど、

  • レアブースト使いまくらなくても5〜6回くらい緊急をクリアしたら全部100%になるくらい
  • エスト限定の左上は割と伸びが良い…と言うか普通にやったら真っ先に100%になりそうな感じ
  • それ以外の枠の指定エネミーはデッドリオンその他なので、配信無くてもUltアムドゥスキアに籠ればOK

ってな親切仕様か。つか今週マザーがほとんどなくてバレンタインばっかりっつー謎の配信スケジュールなんでアレだけど…とりあえずは頑張って回してある程度集めておこうかなと。

ガチャ更新

案の定セクシースタイル(裸リボン衣装)が高騰してて全俺がむせる。てかこっちが注目されるようになったら、前回のガチャで実装されたやたらと高いタウリアラーグ(特に原色と雪)が安くなるかなと思ったんだけどそこまで値段下がってないみたいだし…ううむ。