頭冷やそう…

先日10章が実装されたアズールレーンだけど、実はまだ10-1すらクリアできてなかったりする俺、惨状。と言うかこのステージ、

  • 雑魚ですらレベル96なので今までの「レベルを上げて物理で殴る」が通用しない
  • ボスを出すまでに最低6戦、しかもこっちの旗艦をスナイプしまくる長門が結構出てくるので魚雷と空爆/砲撃のタイミングを間違うと大惨事
  • ボスの松風と夕暮は2体とも沈めないとダメ、ついでに前後のみとはいえ結構動くのでアークロイヤル+天山・流星は効果が薄い
  • ボス戦中は自爆ボートが列をなして無人在来線爆弾めいて突っ込んでくるけど、前衛で迎え撃とうとするとボスの射撃で蜂の巣にされる

とかそんな感じで、ここに来ていきなり詰将棋めいた攻略が求められてるのはどうすれば良いんだ状態でゴニョゴニョ。まあボス戦の自爆ボートに限って言えば、「空母を複数詰め込んでおいて予告が見えたら艦載機を飛ばす」っつー単純な奴をはじめとして色々と対処法があるらしいんでアレだけど…正直雑魚戦(と言うか長門の処理)が安定してなくてボス戦要員を温存できてないのが問題な気もするし、まずは装備の強化と編成の見直しからかなぁとか何とか。