「華麗に浮上(デビュー)」的な

【改造実装】
「『姉から羽ばたき、いざシスター・サラの新路線――魔女っ子アイドル・サラトガちゃん、ただいま正式デビュー!』指揮官、あとは宣伝、よろしくね〜」
次回メンテナンス後、航空母艦サラトガ」改造同時実装予定!

アズールレーン公式 on Twitter: "【改造実装】 「『姉から羽ばたき、いざシスター・サラの新路線――魔女っ子アイドル・サラトガちゃん、ただいま正式デビュー!』指揮官、あとは宣伝、よろしくね~」 次回メンテナンス後、航空母艦「サラトガ」改造同時実装予定! #アズールレーン… https://t.co/0gtFcGiBbd"

サラトガは既に実装されてる…と言うかむしろリリース当初からのキャラな訳で、「改造同時実装」って表現は何か間違ってるのでは?指揮官は訝しんだ。
…ってのはともかく、聞いた話だとサラトガの改造スキルは「艦載機を出したとき、40%(マックスで70%)で浸水&炎上効果の付いた追加の艦載機を飛ばす」とかなんとか。で、浸水っつーのは炎上とは別に発生するスリップダメージで、消火器その他によるダメージ減少効果を受けないとかなんとか。まあ使い勝手は実際に使ってみないと何ともな感じだと思うんだけど…これ以上グリーンハートの立場を奪うのは止めて差し上げてと言わざるを得ないのですがどうすれば。いや、あっちはあっちでローテが攻撃アップの時を狙って艦載機出せばそこそこのダメージ出せるけどさ…レアリティ一つ低いはずのサラトガレキシントンはそんな面倒なことしなくても砲撃でコンスタントにダメージ出しつつ前衛にバフまでかけられる&ステータス的にはほぼ同等、とかそんな感じだからなぁ…。