冷静に考えるとなんだろう?

多くの人が「ああ、あれね」とわかる気がしますが、あれは何をしているかといえば……カテゴリーは一応「ネタ」で。過去にも、何度か話題になったこともあるようです

なんか奴隷や捕虜がやってる、謎の棒を回す仕事の話 - Togetter

「奴隷として売り飛ばされた少年時代のコナンがコレを回してるけど、成長するに従って一緒に回してた他の奴隷がどんどん減っていく→最後まで生き残って一人になったときには逞しく成長していた」…っつーコナン・ザ・グレートの冒頭シーンが出てくるワタクシではありますが…まあよく考えたら割と謎装置だよねこの労働バー。まあ普通に考えると、

  • 水車で揚水
  • 石臼で製粉
  • 搾油機で圧搾

あたりのどれかなんだろうけど…まあ「単純な重労働」の分かりやすい表現でしかなくて、(北斗の拳の中央帝都発電プラントみたいなのを除けば)作ってる側もそこまで考えてないんだろうなぁとかなんとか。