ゾイドジェネシスまとめ、メインキャラ編

つー訳で、今日はメインの7人について思った事を適当に。

ルージ・ファミロン

主人公。
物語序盤はひたすらトラブルメーカー*1だったけど、中盤からはラ・カンの後継者として目覚しい成長を遂げた少年…とは言え、作戦の立案から現場での指揮に至るまで全部任せる元キダ藩の方々はマジでどうかなと思ったり思わなかったり。や、それを難無くこなしてしまうルージの完璧超人っぷりを描きたかったのかも知れんけど…ちとやりすぎ感が。
あと、戦いが終わったら村で教師になりたいとか、ひたすらに無欲で等身大な主人公だっただけに最終決戦後の後日談が全く語られなかったのがとても残念。キダ藩の方々に婿に来いと言われつつ、コトナに誘惑されつつ、セイジュウロウにしごかれつつ…って感じの日常とか、結構面白いと思うんだけどなぁ。

レ・ミィ

ヒロインその1。
物語序盤はルージを足手まといの素人*2と完全に見下してツンツンしていたものの、11話の薬草探しのエピソード辺りからデレ化が始まり、最終的には決戦前夜に体を重ねるというパルフェ的展開を見せる*3ほどにデレデレになってしまった真性のツンデレキャラ。
あと、ゾイドヒロインは裸を見せるのがお約束*4とは言え、裸で魚を捕まえていた初登場シーンは全国のお茶の間に衝撃を以って受け止められたのではないかと。つーかマジ野生児過ぎ。

ラ・カン

ルージの指導者。
放浪生活を送っていた元キダ藩の君主。たまたま通りかかったミロード村でルージと出会い、彼に指導者としての資質を見出し、人として、ゾイド乗りとして大きく成長させた…と言うと聞こえがいいけど、手を抜いてルージに仕事を押し付けていただけっぽく見えるのが難点か。
それに関連して、序盤こそ知識、人望、人格を備えた凄腕のゾイド乗りとして描かれていたのに、ズーリで決起した時に集めた烏合の衆の統率に失敗した辺りからケチが付き始め、終盤に入る頃にはすっかり微妙なポジションに落ち着いてしまったのが残念すぎ。最後もかなりご都合主義的に生きてたしなぁ。

コトナ・エレガンス

ヒロインその2。
ゾイド世界のデドアラ姉妹(姉)*5。初登場からしてコックピット内部でルージと上になったり下になったり大忙しな事をやってくれたお色気担当…なんだけど、中盤以降フェルミにその座を奪われたかわいそうなキャラ。
あと、主人公サイド唯一の航空戦力でありながら、戦闘ではドックファイトよりも輸送とか偵察なんかの後方支援に徹していて全然目立てなかったのも微妙に不遇な感じだなと。まあ生身では一番キャラが立ってて、しかもエンディングまで歌ってたから仕方ないのかも知れんけどさ。

ガラガ

ルージの兄貴分。
一見、コトナの尻を追っかけているただの筋肉バカ。しかしその実、悩むルージを彼なりの豪快な言葉で励ましたり、中々の漢気を発揮していたナイスガイ…とは言っても、基本的にはやっぱりギャグキャラだったり。特に初登場からしてミィとの絡みがしっくり来すぎでどうすればいいんだ。どうもするな。←えー
あと、ゾイド乗りとしては決して弱い訳じゃないんだろうけど、5話の時点でルージと良い勝負をしてしまったり*6と演出上で結構不遇だった気がしたりしなかったり。

ロン・マンガン

トリックスター
当初から胡散臭すぎるとか、いつ裏切るんだとか、いろいろ言われてたソラノヒトの地上監視役。反ディガルド勢力を作り上げる為に地上に来てたのに、実は結局何もやってない*7ってのはどうすれば良いんだ。まあ、一応世界の真実をルージに示したりはしてたけどさ。
そんな訳で本編ではいまいち活躍してなかったけど、ゾイド講座のやりすぎっぷりがあまりに輝いていたんで良し、の方向で。

セイジュウロウ

ルージの剣の師匠。
…結局何のためにいたんだこの人…?なんつーか、ロンよりもさらにキャラが立ってないというか、むしろ「…バカめ」と戦闘シーンのためだけに居たような感じだよなぁとか何とか。
まあ、その昔過失とは言え自分の弟子を殺してしまったとか、重い病気を抱えてるとか、その辺りの設定が途中から全然生かされてなかったから、最終的にはこうなるだろうなぁとは思ってたけど…なんだかなぁと。

全体のまとめ

一言で言うと、メインのキャラ多すぎ。特にロンとセイジュウロウは全然キャラが立ってなかったというか、むしろサブキャラのハックとかダ・ジンの方がよっぽど目立ってませんでしたかコンチクショウ、って感じだし。まあ、コレばっかりは玩具の販売促進の関係でメインキャラを7人出す必要があったとかそんな感じなんだろうけど…流石に無理が有ったんじゃないかなぁと。
とは言え、タイプの異なるヒロインを2人用意するとか、渋い大人をメインで描くとか、今までのゾイドシリーズに無いキャラクター構成は悪くなかったんだよなぁ…実に惜しい。


とまあ、そんな感じで今日はココまで。明日は敵キャラ編でも書こうかなと。
(追記:敵キャラ編

*1:ハラヤードでライガーを盗まれかけ、サクサ村で単独行動してタコ殴りされかけ、ゼ・ルフトで勝手に戻って皆をピンチに追いやり…

*2:実際そうだけど

*3:や、単に良い雰囲気になったと思ったら次のシーンが朝だっただけなんだけど

*4:物語序盤で風呂から裸で上がってきたフィーネ、事有るごとにシャワーを覗かれるリノン

*5:抜け忍だし、双子の妹居るし、胸でかいし

*6:ラ・カンは20話の時点でルージに勝っている

*7:ディガルドの中心人物のルージやラ・カン、ギルドラゴンを動かせるソウタとの出会いがすべて偶然