MHP2G、最近ディアブロZとアカムトの混成+装飾品でスキル:見切り+1、耳栓、切れ味+1なゴルベーザってかナイトメアってかそんな感じの悪役ルックで頑張り中なのですよ。んで、切れ味紫の武器使う時のために切れ味外して見切り+3にすべく、仙人珠と名人珠の素材求めて「炎帝の凱旋」に挑戦なのですよ。
結果:角、尻尾、翼を壊してクリアするも、2死、残り時間3分
…いや、ちゃんと地形ダメージ無効付けてたし、秘薬関係もフルに持ち込んだし、武器も真絶一門使ってたんだけど…やたら頻繁にエリアチェンジするわ、同じエリアでも高台に上ったり降りたりするわ、怒り時の攻撃力は正直訳解らんわ、って感じでごらんの有様だよ状態なのですよ。ってか上位のイベントテオでコレじゃG級のイベントテオなんてどんだけバケモンなんだろう…ガクガクブルブル。
まあそんな感じで尖角と塵粉ゲットして、見切り+3と高級耳栓まで付くようにしたけど…冷静に考えるとあんまり意味無かったような。や、切れ味+1と見切り+3でどれくらい火力に差があるのか、代表的なG級無属性ハンマーで「攻撃力/5.2*1×切れ味補正*2×(1+0.25×会心率*3/100)」の値*4を計算してみたんだけど…
武器 | 攻撃力/5.2 | 切れ味補正 | 会心 | スキル無 | 切れ味+1 | 見切り+3 | 両方 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジャガーノート | 270 | 1.3 | 0 | 351 | 405 | 386 | 446 | |
ヘシオリ | 250 | 1.5 | 0 | 375 | 375 | 413 | 413 | |
カオスオーダー | 290 | 1.3 | 0 | 377 | 435 | 415 | 479 | |
スイ | 260 | 1.3 | 40 | 372 | 429 | 397 | 458 | |
マグニチュード | 310 | 1.3 | -15 | 388 | 448 | 428 | 494 | |
大虎丸 | 290 | 1.5 | -30 | 402 | 402 | 435 | 435 | |
常闇 | 240 | 1.5 | 50 | 405 | 405 | 432 | 432 | |
ツワモノ | 270 | 1.3 | 0 | 351 | 405 | 386 | 446 |
スキルポイント20の見切り+3付けて最高火力の大虎丸よりも、スキルポイント10の切れ味+1付けたマグニチュードの方が火力高かったりするのですよ。いやまあ、切れ味ゲージの長さその他で紫を維持しながら戦うのが難しい場合も有るし、スロットの数とか他の要因も有るから数値上の火力だけで評価出来ないのは確かなんだけど…どうせやるならスカルギザミみたいに両方付けるくらいじゃないと意味ないのかなぁとか何とか。