とりあえず狩る

MHP2G、4人揃ったんで古龍関係クエストを重点的にプレイするぼくがここにいるふしぎ。

ドキッ!ガンランスだらけの砲撃大会!(ボマーもあるよ!)

まずは祖龍を狩るべく、大砲モロコシ*1×2+エンデデアヴェルト*2+殲滅と破壊の剛弓II(全員ボマーと根性付き)で「白光」に挑戦なのですよ。
結果:部位破壊できねぇ…
や、モロコシやらエンデデアヴェルトやらで延々脚〜尻尾を砲撃して、飛んだら着地点に大タルG×8とかやってたモンで、頭とか翼とか破壊する前に硬化が始まって弓の火力が全く足りずに以下略、とか何とか。まあそんな訳で、今度は私も龍属性連射弓*3の龍弓【天崩】で部位破壊に参加しつつリトライなのですよ。
結果:翼、胸、頭(1)までは破壊
…まあ、体力少ないイベントクエストだから仕方ないと言えば仕方ないか。これで部位破壊重視でガンナー×3にしたら多分火力足りずに時間ギリギリとかそんな事態になりそうだし、あんまり贅沢は言えないだろうなぁと。

甘い痺れがいつまでも取れないだろう?

ミラ狩りは流石に疲れるっつーかむしろ作業だってんで、今度は古龍の大宝玉求めて「吹雪を討つもの」の鋼龍にロックオンなのですよ。ちなみに編成はバインドキューブG、ラストタバルジン、ルナーリコーダー、龍木ノ古弓【日神】って感じで、以下プレイの主な流れ。

  • バインド〜が後ろ足辺りに回転攻撃しつつ、日神が麻痺ビンを適当に
  • 麻痺ったらバインド〜、ルナー〜が頭を殴りつつ、ラスト〜が尻尾、日神がビン外して翼を攻撃
  • 何も出来ずにダウンorスタンするので、ルナー〜とラスト〜は引き続き頭と尻尾、バインド〜と日神が回転攻撃とビンで麻痺狙い
  • どうにか立ち上がったとしても毒で風が纏えず、飛んだとしても閃光玉で叩き落されて以下略

…気が付いたらモロコシ砲撃祭りと同レベルの作業と言うか、むしろクリムゾン級の集団レイプだったのは言うまでも無い…。いやまあ、何だかんだ言ってもG級イベント古龍と言うか、氷に弱いパピメルXの剣士が怒り時のブレスで即死してたりもするんだけどさ。

やっぱり「キリンさんが好きです」

で、最後に某キリン装備娘マニアのためにG級キリン狩りなのですよ。ちなみに私はハイガノススパイクG+剣聖のピアスとザザミXで心眼とかボマーとか付けた眠らせ役で。
結果:怒り時の落雷突進直撃で即死…
…まあ、雷耐性低いからこうなる事は解ってたんだけどね…ガクリ。

おしゃれ狩人モン&ハン

一通り狩り尽くしたっーかリアルで疲れたんで、見た目重視の装備について熱い議論を交わす俺、参上!んで、今使ってるお姫様装備の構成を見せたんだけど…

  • 武器:バインドキューブG、光避珠
  • 頭:ハイメタUキャップ、親愛珠、匠珠
  • 胴:リオハートZメイル、回避珠、匠珠
  • 腕:パピメルXマーノ、名匠珠
  • 腰:リオハートZコイル、名匠珠
  • 脚:ヒーラーUソックス、神護珠、光避珠
  • スキル:精霊の加護、回避性能+1、広域化+1、切れ味+1、心配性

「防御力とスキルは兎も角、雌火竜の天鱗2枚使うような装備か…?」と言われてしまった俺、惨状…ガクリ。いやその何つーか、「世界で一番お姫様」がコンセプト故に、ひたすらレアリティ高い装備で以下略と言うかなんと言うか。なお、当初はメラルーツールG装備で「にゃあにゃあ言ってる*4お姫様」装備だったのは言うまでも無い。←えー
ちなみに、2ndキャラの方はこんな感じ。

  • 武器:(スロット1以上、切れ味白)*5、匠珠
  • 頭:ディアブロZヘルム、名匠珠
  • 胴:アカムトウルンテ、匠珠
  • 腕:リオソウルZアーム、絶音珠
  • 腰:アカムトイッケク、名人珠
  • 脚:リオソウルZグリーヴ、名人珠
  • スキル:高級耳栓、見切り+2、切れ味+1

こっちはこっちで高級耳栓外して見切り+3にしたり、結構スキルの自由度が高いんだけど…やっぱり「いいですとも!」言われる俺、再び惨状…ゴトリ。

*1:拡散砲撃Lv.5

*2:放射砲撃Lv.4

*3:ただし装填数アップ前提

*4:にゃんにゃんぼう系の武器を装備すると、男女問わず台詞が全部ネコ語になる

*5:写真は龍木ノ古太刀