「当たり前と信じ続けたことも、表と裏が逆さだって本当はだれも知らない」

ダンガンロンパ、ようやくラストの「5つ目の事件+世界の謎の真相究明」が終わってゲームクリアなのですよ。いやまあ、CGもプロフィールもまだ抜けが有るんで、コンプリートと呼ぶにはちと早いんだけどさ。
まあそれはそうとこの話、ラストで明かされる事件の真相とオチは大体プレイ中に何となく感じてた通りではあったんだけど、むしろ黒幕の…

  • 無駄に凝ってる立絵とボイスの数々
  • 人格的な意味でのアレっぷり
  • 「どうして、なぜ、どうやって」などの疑問に「こまけぇこたぁいいんだよ!!」で答える大雑把さ
  • 自らの敗北を悟る→退場までの一連の流れとラストの無駄に良い笑顔

があまりにあんまりで俺が吹いた。つーか正体晒してからの出番なんて実プレイ時間で数十分くらいなのに、ラストまで生き延びたものの結局見せ場が濡れ衣を着せられかけた時くらいだった誰かさん(ネタバレ*1)よりよっぽどキャラが立ってしまってる気がするのですがどうすれば。いやまあ、こういう生き残りをかけたサバイバルゲームモノの話って基本的に「キャラが立つ≒死亡フラグ」だから、最終的な生存者でもキャラが薄いのがいるのは仕方ないことなのかも知れんけどさ。
まあそんな訳で、とりあえずは見てないCG埋めてみようかなと。つーかこのゲーム、一本道シナリオ*2なのにプロフィール埋めるのは周回プレイ前提とか訳解からん仕様だからなぁ。さすがにそこまでプレイするのはアレなんで以下略と言うか。
…単にそろそろMHP3が届きそうだから、という説もあるが真相は定かではない。

*1:葉隠康比呂

*2:風呂を覗くかどうかで一箇所寄り道があるだけ