当たらなければどうということはない=当たってしまえばどうしようもない

PSPo2i、昨日作ったサブキャラのデューマンでEP1をボチボチプレイしてるんだけど…なんとも扱いづらいキャラ性能だなコレ。ってか、

  • ビーストに次ぐ攻撃力、キャストに次ぐ*1命中力、ニューマンに次ぐ法撃力を合わせ持ち、同じくバランス型のヒューマンを上回る攻撃性能を持つ
  • その代わりHP、防御、回避、精神、持久の各能力値は全種族中最低で、防御/耐久性能*2はお察し下さい
  • PPはビーストよりは多いもののPP回復速度は最低なので、射撃/法撃による継続火力が低い
  • ブラスト技はどれも強力、その代わり無敵時間なし・発動中アイテム使用不可*3

て感じだから、前線でハンターをやるには打たれ弱すぎるし、かと言って後衛のレンジャー、フォースをやろうにもPP回復速度が足を引っ張るし…まさにどうすれば良いんだ状態なのですよ。答:LV.50転生して防御に全部→マガシ抹殺計画の繰り返し。
…と思ったんだけど、冷静に考えたらマガシ〜って紅の戦鬼ランクSクリアが条件だから、最速でもEP1の8章までは進めないとダメなんだよなぁ…ううむ。や、こういう系統のゲームはキャラを育てる課程を楽しむのが正しい遊び方だと思うし、無理に頑張ってやらなくても良いとは思うんだけどさ。

*1:とは言っても、キャストの命中は他の種族を圧倒しているためLv.1時点でも59と38でかなりの差がある

*2:ちなみにヒューマンの防御性能は全種族でトップ

*3:無印時のナノブラストのイメージ