PSO2(Vita版)について色々と

割と露骨なプレイ時間引き伸ばし設定にモチベーションが低下気味だったりするんだけど、とりあえず現時点での評価を適当に。あと、本文中で「前作」って書いたときは元祖のPSOじゃなくてPSPo2iのつもりで書いてますんでヨロシク。

キャラクリエイト

PC版の体験版、もしくはVita版のオフラインキャラメイクやってみればわかると思うけど、前作に比べて自由度が激しく高くなってたり。ただ、キャラを作ってセーブするまではいくらでもいじれるんだけど、一旦ゲームを始めてしまうと髪型、ボイス、アクセサリ以外のほとんどの項目が課金しないと変更不可だったりするんで注意。

種族と職業

種族は元祖PSOと同じくヒューマン、ニューマン、キャストの3種族で、前作のビーストとデューマンは今回リストラ。まあその2種族は「実質ハンターしか選ぶ意味がないけど、ハンターならキャストの方が安定する」だなんて悲しい状態だったし、原点回帰的な意味も含めて3種族に絞った+致命的なレベルでステータス差が出ないように調整したのかなぁとか何とか。んで、職業の方は…

  • ゲーム開始時にハンター・レンジャー・フォースから選ぶけど、クラスカウンターに行けばいつでも変更可能
  • クラスごとに使える武器とPA・テクニック・スキルが決まっている
  • キャラクター自体のレベルは存在しない(その時に選んだクラスのレベル=キャラクターのレベルとして扱われる)
  • クラスレベルが20に達するとサブクラスを選べるようになる
  • クラスレベルが30に達すると二次職のファイター・ガンナー・テクターが選べるようになる

てな感じで、前作とはかなり別物状態。まあ前作はどんな職業でも「ロッドとツインハンドガンと適当な両手打撃武器」でパレットが埋まってるとかそんな感じだったんで、職毎の差を出すって意味では今回のほうがいいとは思うけどさ。

戦闘システム

基本的には前作を踏襲してるんだけど、

  • 打撃武器にオリジナルコンボ*1を導入
  • 射撃武器にPAを導入、通常射撃でPPが回復するように変更、チャージショットの廃止*2
  • 法撃武器に通常攻撃*3を導入、テクニックにチャージ要素を導入
  • 回避でPPを消費しないように変更、ついでに武器によってアクションが変化する*4
  • TPS視点とジャンプアクションの導入、

とかそんな感じでやっぱり何気に結構別物だったり。ただ、出来る事が増えたかと思いきやオリジナルコンボは「同じ物を3つ積む」*5のが安定だったり、射撃と法撃は「とりあえずPA/テクニックをぶっ放す→PP切れたらガンスラッシュに持ち替えて射撃でPP回収」以外にやることが無かったり、ってな感じで微妙に調整が足りてない気がしたりしなかったり…。

ストーリー

惑星間航行船団の調査隊の一員として、大宇宙を舞台にスペースオペラ…と思ってたら、実はネタバレ*6だったり。ちなみにコレ、ストーリーとか設定とか世界観的な所を細かく見ていくと何気にツッコミどころが多かったりするんで、その辺りはあんまり気にせず気軽にプレイしたほうが良いかもだ。

課金要素

クライアント無料・月額無料の完全タダゲーでは有るんだけど、

  • プレミアムサービスの利用(30日で1300円)
  • 体型や肌の色の変更などを含むエステの利用(1回で500円)
  • 2体目以降のキャラの作成権利*7(1体500円)
  • スケープドール(1個120〜150円)
  • 衣装、ルームグッズなどが手に入るレアガチャ(1回200円or500円、まとめ買いあり)
  • その他、アイテムパックの拡張やマグ/スキルツリーの追加/リセットなどのサービス

辺りが有料アイテムorサービスとして提供されてるってな感じ。実際完全無課金でも問題無いといえば無いんで、必要に応じて買い切りタイプのアイテムパック拡張とかキャラの追加とかを買って、ガッツリプレイするつもりならプレミアム入って…ってやれば良いかなと。

個人的な感想

Lv.30後半、ストーリーモード7章までプレイした限りだと「あの手この手でプレイ時間を引き延ばそうと頑張ってる」ってのが気になったかなと。具体的には…

  • そもそもレベルを上げないと(いくらプレイヤーが上手くても)ストーリーが進められない*8
  • レベルが高くなってくると、必要な経験値がレベルの3乗に比例するくらいの勢いで突然跳ね上がる
  • 敵と自分のレベル差が5あると取得経験値が75%まで減る*9
  • で有るにもかかわらず、前作のマガシ抹殺計画みたいな「レベル上げのためだけのクエスト」が存在しない

とか何とかそんな感じで。つかコレ、現状でもサービス開始当初よりかなりマシになったレベル、ってのがもうね…。

*1:一つの武器にPAを1〜3まで最大3つセットできて、通常攻撃と合わせて通→通→PA3とかPA1→PA2→PA3とかPA1→通→PA3とかのコンボを設定できる

*2:一部のPAはチャージ要素あり

*3:一応、通常攻撃の枠にテクニックをセットすることも可能

*4:打撃武器:短いステップ、射撃武器:前転、法撃武器:姿を消しつつダッシュ

*5:ソードのソニックアロウ×3、パルチザンのスピードレイン×3など

*6:タイムリープによる歴史改変モノ

*7:「枠」ではなく「作成権」の購入なので、2体目を作る→1体消す→もう1体作ろうとするともう一度課金する必要あり

*8:エストの受注条件にレベル制限が有るため

*9:レベル差15で25%で、それ以上には減らない