狩り初め

流石に折れてる足であちこち出歩くのもアレだしなぁ、ってんで年越しもMHP3だった俺、惨状。で、無属性連射弓の虎髭持ってる癖に何故か作ってしまった同じく無属性連射弓のファーレンフリードの試し撃ちでもするか…

と思ってたら、何故かアマツマガツチを射殺してた俺、参上。いやまあ、ソロで倒したとは言ってもネコも連れずにガチソロだったハンマーの時とは違って回復/囮役のネコ×2連れてるし、そもそも「集中、回避距離、力の解放+1」とかチキンにも程が有るスキル構成だった時点で以下略ではあるんだけどさ。
まあそれはそうと、とりあえず両方使ってみた感覚としては…

  • 虎髭:溜め3が連射5*1なのでマイナス会心込みでもDPSが高い、曲射が爆裂=ソロ向け?
  • ファーレンフリード:溜め4あり、麻痺ビン可、スロット1有、曲射が集中=パーティー向け?

ってな感じか。つか冷静に考えるとファーレンフリードの溜め3って連射3*2だから、「全ヒット時の期待値」だと攻撃力と会心率で下回るパワーハンターボウIIの溜め3(連射4)*3の方が若干DPSが高いとかそんな有様だし、「いかに溜め4を的確かつ無駄なく弱点に当てられるか」っつープレイングが求められるって意味では極めがいの有りそうな一本かなぁとか何とか。
んで割とどうでも良いんだけど、「ファーレンフリード」って名前を聞くと某エロ系コスプレイヤーを思い出してしまうワタクシはもう手遅れですかそうですか。しょんぼり。
関連リンク:http://ja.curecos.com/profile/?ch=128156

*1:4本で威力22、ついでに連射4に比べて矢が収束して飛ぶので全ヒットを狙いやすい

*2:3本で威力19

*3:4本で威力21、ちなみに一番下の矢が外れた場合は連射3と同じ