今更だけど

大分県玖珠町は、福岡県志免町から蒸気機関車(SL)を譲り受け、旧国鉄豊後森機関庫跡地に展示する協議を進め、志免町と大筋合意していることが26日、分かった。玖珠町は機関庫跡地の公園化構想を進めており、SL移設は鉄道をテーマにした町づくりに弾みをつけそうだ。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/72374

あのSL、屋根もない公園の片隅に設置してから数十年野ざらしだったと言うか、

↑こんな感じで遠目に見えてもサビサビで可哀想な状態だったからなぁ。で、最近になって突然今更保存するか解体するかで揉める→当然のように解体が決まった…かと思ったら玖珠町まで持って行くことになったのか。や、個人的にはあのターンテーブルは一度見てみたいなと思ってたりするんで結構興味深くはあるんだけど…福岡っつーか博多駅からだと特急使っても2時間弱、使わなかったら3時間以上かかるからなあそこ…。
関連リンク:童話の里 玖珠町 旧豊後森機関庫・転車台