がっこうぐらし! 第12話「そつぎょう」感想


…原作でも「音で誘導→安全を確保する」っつー展開が何回かあったんで、ゆきが放送室で何をするつもりなのかってのは大体読めてたんだけど…まさか下校の時間のアナウンスをしたら本当に学校から出ていく(しかもそのまま戻ってこなくなる)だなんてこのリハクの目をもってしても云々。いやまあ、原作でのネタバレ*1ってのも大概ひどい展開だと思ったけど…まさかそのさらに斜め上な展開だなんて全然想像もしてなくてゴニョゴニョ。いやまあ、ご都合主義展開っつーなら太郎丸関係の方がもっとアレで以下略だったけどさ。
まあそれはそうと、一応5巻までの内容を消化しつつ、2期目を匂わせるネタを仕込んだエンドではあったけど…返す返すも後半の展開が急すぎた&雑だった気がするなこれ。や、原作読んでる視聴者でも先が読めない展開にするために、ってことで事件が起きる順番を入れ替えたりアニメオリジナルのエピソードを入れたりして色々頑張ってたんだろうとは思うんだけど…やっぱり7〜9話、特に。単なる水着回だった9話は削ってでも丁寧に話を進めて欲しかったなぁ…ううむ。

*1:よく燃えるって性質があったもんで、火災発生時に付近のゾンビがほぼ全滅した