「わたしがサモナーしないその理由」的な

ここ最近ひたすらギクス集めなPSO2だけど、

3年半ほど前…と言うかVitaサービスイン直後に作った2体目のキャラがようやく全職カンストした俺、参上。…一番下?サモナー?何それ美味しい?
…ってのはともかく、正直ネタがあんまりないんで「何でここまでやり込んでおきながらサモナーだけは全くノータッチなのか」について思いつくままに書いてみようかなと。

ビジュアル的な問題

(割と大雑把なスペースオペラとは言え)一応SFな世界観のPSO2なのに、なぜか縫いぐるみっぽい謎の生き物を使役して云々、ってのがまず「???」なのですよ。と言うかペット的な要素としては既にマグってもんがある訳で、動物モチーフにするにしても例えばゾイドめいた機械生命体的ならまだ違和感少なかったと思うんだけど…まあこればっかりは言っても仕方ないか。
なおこれは余談ではあるが、そのマグも機械生命体どころか実は動物の脳を機械のボディに埋め込んだサイボーグペットであるっつー割とダークな裏設定があってゴニョゴニョ。と言うかEP3でアンガっつー敵を出してるんだし、初代PSOと同じようにダークファルスの因子を無理やりコントロールして云々で良かったんじゃ…。

マロンとメロンの扱い

例えるならFFのボムとかDQの爆弾岩とかカオスレギオンのブラスフェミーみたいなポジションとして作ったんだろうけど、仮にもペットと呼んでおきながら「引っ掴んで相手の攻撃を防ぐ盾にする」「相手に投げつけて大爆発させる」ってのはどうなんだろうなぁと。

他の職と戦闘システムが違いすぎる

ワタクシはハックアンドスラッシュアクションRPGがしたいのであって、NPCにああだこうだと指示を出し続けるRSTがしたい訳じゃないので…。

ペットの育成とキャンディボックスの問題

「NT武器の強化に別の武器を消費する」ってシステムと対応してるのは解るんだけど、「ペットを育てるために卵を食わせる=共食いさせる」ってのは正直受け付けなかったというか。まあそもそもペット自体、卵から生まれてるっぽいのに具現武装と同じ原理で云々とか言われてて生き物なのかそうじゃないのか、何故か敵からドロップする「エッグ」は一体何なのか、ついでにリミッター掛かっててフォトンが使えないはずのロビーでピエトロがペットを出してる(正しくは脱走されてる)とか、設定が根本のところから全然固まってない気がするんでアレだけどさ。
で、キャンディボックスの方は…どうなんだアレ。まあこっちはこっちで武器の特殊能力追加と対応してるんだろうけど、まず詰めるキャンディを強化しないとダメ(そしてそのコストが割と洒落にならない)とか、一度詰めたら取り外しその他にかなり面倒な制限があるとか…本当に初心者向けに作ってるのかコレ…?

不具合の山

いちいち挙げるのも面倒なんで省略するけど、実装当初から不具合の山→直後にメンテバーストまでして修正…したかと思いきや割と致命的だった奴以外は長いこと放置とか、不具合aを潰したと思ったら別の不具合bが発生する(そしてその対応策としてアップデートを差し戻して不具合aが発生する状況に戻した)とか、もうね…。