ぶっちゃけてて吹く

機械式時計を突き詰めていくのは、ある意味技術を無駄使いするイメージなんです。電波時計GPS時計のように、現代科学を応用すれば、精度は格段に上げられるし、昨今では携帯電話にも正確な時刻が表示されます。このような時代において、時計を単なる時刻表示機器として考えると、加工技術を追求し、機械式時計を作るのはある意味で無駄なんです。

機械式時計を分解してわかった、魔術的とも言える魅力の理由って? | ギズモード・ジャパン

そもそも機械式時計業界をほぼ壊滅状態に追い込んだのが日本の時計メーカー(てか具体的にはセイコー)なんだけどな…ってのはともかく、正直言って今の時代の機械式時計どころか腕時計自体ステータスシンボル以上の価値はないからなぁ。そういう意味じゃ実用品としてではなく芸術品として作り込むってのは正しい方向性なんだろうけど…どうなんだろうねこれ。