穀物銃槍

MHP2Gガンランスを色々使ってみようと思って明らかにネタ武器な感じ*1の大砲モロコシを作ってみたんだけど…何ぞこれ。や、洒落にならない威力の拡散Lv.5砲撃*2とスロット3つってのが強いのは解るのですよ。ただ、レア9の無属性武器の割には攻撃力が微妙で切れ味も青ってのがちと気になるなと。…まあ一番気になるのは妙に愉快なリロード音だけどな!←えー
まあそれはそうと、現段階でも作りやすそうなザザミZをベースにしつつ、G級ガンランサーに必須のガード強化とガード性能、切れ味をカバーする剣術、ついでに保険の根性まで付くような装備をスキルシミュレーターで検索してみたんだけど…

  • 装備
    • 大砲モロコシ+剛壁珠
    • 剣聖のピアス
    • ザザミZメイル+鉄壁珠
    • ザザミZアーム+剛壁珠
    • ザザミZフォールド+剛壁珠
    • ザザミZグリーヴ+ド根性珠
  • スキル
    • 剣術 10
    • ガード性能 10
    • ガード強化 12
    • 根性 12
    • スタミナ -17

…装飾品の素材を考えるだけで頭がクラクラする上に、スタミナ-17ってのが如何ともし難いのですが如何すれば。いや、ガンランスはランスみたいに突撃する訳じゃないし、スタミナが-10超えれば-20だろうが-30だろうが同じ「鈍足」だし、むしろ強走薬飲めば無問題では有るけど…素直にG級グラビモス狩ってグラビドXシリーズでも作った方が無難*3かなぁと。
まあ、一番の難点はそこまでしないといけない相手がそれこそミラボレアスくらいしかいないことだけどな!←ええー

*1:銃身はデカいトウモロコシ、盾は麦藁帽子

*2:2発で大タル爆弾よりダメージが入る

*3:その場合、装飾品使えばマイナススキル無しで体力12も付く