古龍狩りってかむしろ邪神狩り

MHP2G、G☆3のクエストを放置しつつヤマツカミに再挑戦するぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんつーか、ガード強化が付いていれば実質的にガード不能攻撃は大回転*1だけ→なら、ランスorガンランスは負ける要素が無いじゃないか!とか何とかそんな感じで。
結果:死にはしなかったけど、討伐完了まで35分
…いや、大回転は納槍してしゃがみ、触手2本の叩き付けは吸い込みを警戒してガード突き、雷光虫召還は無視して口に攻撃、それ以外の攻撃はガード後に上突き連打か突撃してれば良いんで確かに楽なんだけど、今持ってる槍がダークネス、バベル、フルボルテージ、トリプルクラウン、大砲モロコシって感じで龍属性の奴を持ってなくて火力不足だったのですよ…よよよ。で、もしかしたら麻痺ってくれるかなぁ&切れ味紫だからってんでダークネス使ったんだけど…冷静に考えたらラオシャンロンとかシェンガオレンと同じ巨龍扱い*2なんだから状態異常になる訳ないなぁと。
まあそれはそうと、前回と今回で体液やら龍木やらが結構集まったんでヘビィボウガン荒神作ってみたけど…何か微妙だな。や、フル改造+バレルで攻撃力548、反動が「やや小」で散弾Lv.3でも隙なし、装填数も通常弾と散弾は6発以上、ついでにスロット2個だから十分な火力ではあるんだけど…機動力の無さと貫通弾が使えないのは割と致命的な気がするのですが、とか何とか。ってかライトボウガンの万雷は通常弾装填数が9発以上な上にサイレンサー装備でも攻撃力420で貫通弾使えるし…ちょっとなぁと。
…と言いながら、割と使ってみるつもりな俺、参上!できればパーティープレイで以下略。って味方を蜂の巣にする気ですか自分。

*1:強走状態でないと連続ガードでスタミナが切れる

*2:オトモが付いてこない、状況限定で討伐前にも剥ぎ取れる、など