ディスク集め中

PSPo2i、高レベルのフォトンアーツを揃えるべくサポキャラ連れて色々やってたんだけど…

  • 貰えるディスクレベルは、各種族の男女10キャラを揃えるとLv+5される。
  • フレンドキャラが習得しているPALVは関係ない。
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/lumia/?%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC#e94ae352

というオチに全俺が泣いた。いやまあ、実際にセットしてるレベルが反映されるとお手軽に増やされる可能性があるからってのは解るんだけど…なんつーかもうちょっとこう、手心というかなんというか。
まあそれはそうと、全種族男女10キャラ揃えると〜って話だけど、ウチのサポキャラってどうだったっけ?と思って調べてみたら、

種族
ヒューマン 4 0
ニューマン 0 5
ビースト 1 0
キャスト 0 2
デューマン 0 1

だなんてあまりにあんまりな偏りっぷりに全俺が再び泣いた。まあヒューマンはオールラウンドになんでもこなせるし、ニューマンはニュマ子が人気高い+インフィニティでフォースが大幅強化されたってのがあるんだろうけど…それ以外の不人気っぷりはマジでどうすればいいんだ、とか何とか。答:リアル友人と頭数合わせのキャラメイキング