結局睡眠爆殺で

MHP2G、村☆2の轟竜爆殺計画を実行に移すぼくがここにいるふしぎ。ちなみに出発前の準備はこんな感じ。

  • アイテム:調合書1〜3と大タルG、小タル爆弾、眠りビン、閃光玉を素材含めて持てるだけ
  • 武器:鳥幣弓II*1
  • 防具:突進で即死しない程度の防御力があるガンナー装備*2

んで実際の作業は…

  1. 出会い頭に閃光玉→眠りビン→大タルG×2で爆破
  2. 一旦エリアチェンジして眠りビンと大タルGを調合
  3. 戻って閃光玉→眠りビン→眠る前にスタンが解けるんでもう一度閃光玉→眠りビン→大タルG×2で爆破
  4. この時点でもう瀕死なんで、あとは閃光玉→強撃ビンor毒ビンで適当に始末
  5. 仕留め損なって逃げられたら、巣穴で寝てるのを確認してから残してた爆弾でトドメ

って感じ。この方法で村☆2の時点で轟竜素材を集めまくって、一気に強い武器を…と思ったら、「油断は〜」と「忍び寄る〜」では鱗と殻+部位破壊で爪しか出ないようになってるらしくて俺、しょんぼり。いやまあ、やり方知ってるってだけでズルができないようにするための配慮なんだろうけどさ。
まあそんな訳で、とりあえず緊急クエストのフルフルを狩ってポッケチケット手に入れて、牙を必要としない轟竜ハンマーを作ってみたんだけど…やっぱり微妙だなぁ。つーか攻撃力884で会心-30%の打撃武器なら、もっと楽に作れるボーンホルン改が攻撃力同じで会心0%な上に攻撃力UPの演奏が出来るから、罠にかかって殴り放題な相手でもない限り実火力が飛び抜けて高い訳じゃないしなぁと。いやまあ、この時点で切れ味青の武器ってだけで十分な価値はあるし、上位以降では迅竜ハンマーに出来るから無駄にはならないんだけどさ。
…でも、武器の生産費用を捻出するために訓練所と農場を何往復もしたのは以下略。←えー

*1:武器ダメージには期待しないんでIでもOK

*2:混沌のパオ、アイルーフェイクが有ればもっと楽